ローフードに気をつけて!アトピー肌女子は要注意!

  • 2016.10.28 Friday
  • 22:22

JUGEMテーマ:アトピー改善法

 

こんにちは!
レッスンバッグのmilka<ミルカ>店長のmichiko(みちこ)です★

 

わたくしは

グリーンスムージーを毎朝飲むようになって

今日で73日目でーす。

グリーンスムージにシナモンをかけてます

 

グリーンスムージーは数年前から話題になってたし

美容の為に飲む女性が多いと聞いていましたが

ブームになっていた頃、私は全く興味がありませんでした。

 

なぜならグリーンスムージーは・・・

 

からだを冷やすものだと聞いていたので

どちらかというと

敬遠していたくらいです。

 

わたしのような敏感アトピー肌女子には冷える食べ物は

良くないのです。

 

え〜っと・・・・・・

あれはお盆の頃・・・だったかな。

あろうことか、夏バテになってしまい

まったく食欲がなくなってしまったという時期がありました。

 

そんな時に

栄養補給の為にと、仕方なくグリーンスムージーを毎朝飲むことにしました。

食欲がなくてもグリーンスムージーを飲んでれば

栄養不足で倒れることはないだろうと思ったので。

 

ですが、どうしても

からだが冷えることがやっぱり気になる〜!

いろいろしらべてみたところ、

冷えない方法があるってことがわかりました。

 

 

まずひとつめの方法は・・・

グリーンスムージーを飲む前に「白湯(さゆ)」を飲めば

胃腸が温まって冷えることを防げる!

 

 

ふたつめの方法は・・・

からだをあっためる効果のあるしょうがやシナモンをプラスする!

 

 

なるほどね。

わたくし、さっそく試しておりますよ!

 

 

それにしても

グリーンスムージーって、

こんなに美味しいものだったとは・・・

 

 

ちなみに、

私の定番のレシピはこんなんです。

 

【キウイ入りグリーンスムージー300CC分】

  ・小松菜・・・1束を7日分に分けた1日分

 ・ピーマン・・・小1個

 ・キウイ・・・・1/2個

 ・りんご・・・・1/6個

 ・水・・・・・・80CC

 

 

まあまあふつうにおいしいグリーンスムージーって感じでです。

約1週間くらい

このレシピを続けていました。

 

すると

お通じがめちゃくちゃよくなり、

腸内がごっそりきれいにクリーニングされたような

それくらいいい感じでした。

 

腸内の環境が整うと

自動的にお肌の調子もよくなりますので

しっとりつやつやになってきましたよ。

 

すでにグリーンスムージーにはまっているという友人に聞くところによると

毎日同じレシピではなく

変えたほうがからだによいのだと聞きました。

 

 

あれは、たしか、グリーンスムージーをはじめて

8日目くらいの時だったかな。

こんなレシピを試してみました。

 

【モロヘイヤ入りグリーンスムージー300CC分】

 ・小松菜・・・1束を7日分に分けた1日分

 ・ピーマン・・・1個

 ・トマト・・・小1個

 ・モロヘイヤ・・・生のまま葉っぱのみバサッとひとつかみ

 ・水・・・・・80CC

 

「モロヘイヤって生で食べれるん?」

 

生でも大丈夫だと友人は言ってましたが

とてもまずーいグリーンスムージーでした。

 

夏が旬のモロヘイヤには

とてつもない栄養価があるんだと聞いたので

からだのためにと、生のモロヘイヤ入りを飲んでみることに。

 

すると、

からだに変化がおきはじめたんです。

このまず〜いグリーンスムージーを飲んだ日のお昼過ぎのこと。

 

「おやおや????なんかおかしいぞ。」

 

顔全体がなんだかモヤモヤむずむずかゆいんですよ。

ふと鏡をみてみるとところどころに赤い斑点模様のような湿疹が。。。

 

 

その日は特に気にしていませんでした。

もともとアトピー肌女子ということもあり

「ちょっと、夏バテやったしな〜疲れてんのかな〜」

くらいに考えていました。

 

でもって、

もっと栄養とらなきゃ!と思い、

翌朝もはりきって前日と同じレシピを飲みました。

 

すると

お昼過ぎごろになるとさらに湿疹がひどくなっいくではありませんか。。。

おまけにとてもかゆいかゆい。

 

「ちょっと〜なにこれ〜!!」

 

これはちょっとやばいなと思いました。

 

わたしはアトピー肌なので、

これまではお肌の調子が悪くなった時は

前日〜2.3日前のに食べたものを確認して原因を見つけていました。

 

でも、

夏バテ状態でまったく食欲なくて

朝のグリーンスムージーしか飲んでないし〜・・・

 

「あ!!もしかすると・・・」

思い当たることがありました。

 

そうです、そうなんです。

「生のモロヘイヤ」です。

 

「これか〜!!!!」

 

なんとなんと

生のモロヘイヤにふくまれる「シュウ酸」が、原因の可能性が大!

 

調べてみると

生のモロヘイヤは基本的に食しても大丈夫なのですが

ほうれん草と同じくシュウ酸がふくまれ、アクが強いので

体調変化が起こってしまう人もいるのだとか。

 

「そっか、アトピー肌のわたしは合わなかったのね・・・」

 

そして

翌日は生のモロヘイヤをスムージーに入れることはやめました。

 

すると

さーっと湿疹はひいていったのです。

 

 

「あ〜びっくりした」

 

 

 

それからは

モロヘイヤはちゃんと湯通ししてからいただくようにしています。

 

最近、

美肌のために『ローフード』と呼ばれる食材が注目されていて

生の酵素をからだに取り入れる食事方法が話題にもなっていますが

アトピー肌女子は要注意!ローフードはからだを冷やすことがありますので。

 

なんでもかんでも

生が良いとは限りませんね。

ですが生でしか摂ることのできない栄養素もあります。

生も大事。

 

わたくしたち、アトピー肌女子は

自分自身の体質も考え、肌質もわかった上でからだが冷えることの無いように意識し

栄養バランスを考えて食べるものを選ぶことが大事ですね。

 

 

めちゃめちゃおいしいシナモンですよ♪

わたしはシナモンをグリーンスムージに入れる他、

トマトシチューに入れたりもして、からだを冷やさないように

気をつけております。有機だと安心ですね。

 

**********************************

世界一大切なお子様の「笑顔」の為にオシャレで
すてきカワイイレッスンバッグを心を込めてデザインしておりますので
どうぞ遊びにいらしてくださいませ♪
レッスンバッグのmilka<ミルカ>のショップへ遊びに行く⇒GO!


:::注意:::
レッスンバッグのmilka<ミルカ>HP及びブログにある全ての
文章・画像・デザイン等の無断使用・転用・コピー・摸倣を禁止します

コメント
コメントする